3/22/2010

Commencement



もうすぐ卒業式および学位記授与式ですね。ご卒業または修了される方、本当におめでとうございます。ご活躍をお祈りしています。(少し早かったかな(笑)。)

卒業というと、わが国では「graduation」という言葉を想起しがちですが、アメリカでは一般的に「commencement」という言葉が使われています。卒業は「終わり」ではなくて「始まり」または「門出」なのだから、ということのようです。

大学(大学院)で得たものは、必ずや皆さんの旅立ちを支援してくれることでしょう。就職される方、進学される方、その他の道を切り開かれる方、さまざまな方がいらっしゃると思いますが、大学(大学院)で培った知識、経験、そして人脈は、きっと皆さんの人生にとって支えになるときがあるはずです。

逆に言えば、大学(大学院)の側としては、皆さんの門出のための貴い、有意義な準備期間を提供しなければならない、ということになるでしょうか。

卒業式および学位記授与式が、皆さんにとって素晴らしい門出の日となりますように。