5/30/2010

Even During UT School Festival


大学祭の開催中にオフィスに来るのは極力避けたいものですね。楽しそうな人たちを見ると、つられて遊びたい衝動に駆られてしまいます。

東大には五月祭と駒場祭の2つの大学祭がありますが、今週末に本郷キャンパスで開催されているのは五月祭の方です。たくさんの方々が来場していただき、本当に有難い限り。

五月祭をゆっくり楽しむわけにはいかない立場にあるのですが、それでも毎年足を運んでしまうものの1つにピアノの会の「五月祭大演奏会」があります。昨年は知り合いと数曲の演奏を楽しみましたけど、今年は1人でふらっと立ち寄りました。あるショパンの演奏に酔いしれてしまい、しばし研究のことをすっかり忘れてしまったくらいです。

喧騒から少し離れた場所にあるオフィスのある建物のなかは、ひっそりしています。研究しなければ、という現実に引き戻されました。

今週も頑張りましょー。学生の皆さんは、打ち上げして、一息入れてからですね(笑)。