4/17/2010

Snowing in spring days




桜が散って新緑の季節が待ち遠しい今日この頃ですが、都心は降雪に見舞われています。NHKニュースによれば、「東京の都心や宇都宮市などでは41年ぶりに雪が降った日の最も遅い記録に並んだ」とのこと。この記事を読むまでは気候変動(climate change)のせいなのかな、と思っていたのですが、必ずしもそうとは言えないようです。もちろん、気候変動の影響がまったくないとも言えないわけですけど。

4月17日の降雪というのは、過去の数百年のスパンで考えた場合にどのくらい異常なことなのだろう、そしてそもそも、わが国ではどのくらい昔から降雪に関連するデータが蓄積されているのだろう、と窓から外の景色を眺めながら思いをめぐらせてしまいました。

来週からは温かくなりますように。